1965年頃スペインで作家や弁護士など多数の人がウンモ星人ユミットと自称する者からの手紙を受け取った。ウンモ星は地球から14.5光年離れたところにある冷たい惑星であるという。「王」の字に似たマークを使う。底面にウンモマークをつけた円盤が飛んでいるトリック写真が有名。
蜂の姿に似ており、手足は合計8本ある。全長3m。愛の想いを大切にする。主食は野菜。地球に来ている数は少なく、非常に臆病。尚、ウンモ星は現在砂漠化が進んでおり、地球への移住計画があるとされる。
1965年、スペインの名士たちの元に不思議な手紙が次々と届けられました。 差出人は「ウンモ星人 ユミット」 内容は、哲学、心理学、そして科学に裏付けられた相当高度な内容だったそうで、とても誰かのいたずらとは思えなかったそうです。(日本でも翻訳書籍が出版されています) さらに、マドリード郊外でウンモ星人のUFOが目撃されます。 UFOには大きく「王」という漢字が描かれていました。 ウンモ星人のUFOは1989年、旧ソ連ヴォロネジ市に着陸したとも言われます。 日本にも江戸時代、茨城県にウンモ星人のUFOが漂着したという記録があるそうです。 いずれにも「王」マークがあったとのこと。 ウンモ星は地球か…