1997年。発売はもう少し前になりますが、初代ディアブロとか、スタークラフトなど、インターネットを介してのネットゲームに熱中していた頃のゲームですね。次から次へと出てくるゲームに振り回されるように遊びまくっていたなあ。 このエイジ オブ エンパイアもそんな中のゲームのひとつです。リアルタイムストラテジーゲームだったかな。操作してなくても、どんどんゲーム内で時間が進行して言っちゃうやつ。ターン制でないと全然弱々の私のクセに、好きなんですよねーこういうゲームも。 エジプト、アッシリア、シュメール ギリシャ、ミノア、フェニキア バビロニア、ヒッタイト、ペルシア 漢、大和、朝鮮 の12文明の中から一つ…