Hatena Blog Tags

エクスウォーカー

(一般)
えくすうぉーかー

17バイシクル事業部から販売されている折り畳み自転車の名称。


ラインナップは、エクスウォーカー及び若干小型化したエクスウォーカーミニの二種類。


前輪、後輪の直径ともに8インチというかなり小さい径のホイールを採用している極端な外見から非常に乗りにくいと思われがちだが実際には従来の折りたたみ自転車にありがちな不安定さはまったく無く普通に乗れる。
その理由はハンドル、サドル、ペダルの位置を26インチの普通の自転車と同じ位置にしておりホイールベースもほぼ同じなので外見の極端さからは想像出来ない「意外と普通」な乗り味に仕上がっている。


ただし8インチという小径車の為に坂道を登坂するにはかなりの根性が必要。
というか素直に降りて押したほうが吉。
内装式変速機の搭載or後付オプションの販売を望む。
スチール製のフレームの為、重さもネックだと思う。
安価に流通させる為かと思われるが価格は上がってよいからアルミフレームを採用して軽量化を行ってほしい。


折りたたみ方法はブリジストンのトランジットと同じようにフレーム中央部を支点に前後輪を尺取虫のようにスライドさせて折りたたむ。
非常にシンプルで手軽な折りたたみ方法である。


ただし、折りたたみ時フロントホーク部分を畳み込み固定する際、部品の咬み合わせが硬い為慣れが必要。


ライト、フェンダー、スタンドはオプションで。
純正オプションのバッグはハンドルの取り外しが必要で実際の作業を見たが、毎日の通勤でこれをやるのはやや面倒。てゆーか多分俺はしないよレベルであるのが残念。
できればハンドルをはずさないでも全体を覆えるバッグを出してほしいところ。
木製のスタンドで杖のように立てかけることもできる。


㈱トースト 17バイシクル事業部
TEL 03-3624-2491
HP http://www.17bicycle.com/


この自転車についてはヤングキングの宮尾 岳氏の「並木橋通りアオバ自転車店」15巻「8インチの巨人」で登場

並木橋通りアオバ自転車店 (15) (YKコミックス (565))

並木橋通りアオバ自転車店 (15) (YKコミックス (565))

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ