Hatena Blog Tags

エッセー

(読書)
えっせー

広義には「随筆」作品、及び同ジャンルの事を指す。
現在は殆どの場合これらの作者を随筆家と言わずエッセイストと呼ぶ為、エッセイと表記するのが正しいが何故かネット上ではエッセーと表記される事が多い。

随筆(ずいひつ)とは筆者が日頃見聞きしたり心に思うことなどの感想・見聞などを主観的に、自由な形式でまとめた散文であり、文学の一形式。一般的にエッセイと同義だが、定義に多少の違いがある。また、エッセイと英語などの essay も必ずしも一致せず、英語の essay には小論文という意味もある。

    • Wikipedia:「エッセー」項目より引用


※「エッセ」との誤リンク防止のため作成

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■【今日は何の日】 3月1日 ■ 二月堂修二会 ■ 豚の日 ◆カシャリ!一人旅 早春の高台寺  一年365日、毎日が何かの日す。   季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。   これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。   独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続

■【今日は何の日】 3月1日 ■ 二月堂修二会 ■ 豚の日 ◆カシャリ!一人旅 早春の高台寺 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。 これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。 独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック 【今日は何の日インデックス…