Hatena Blog Tags

エナジードリンク

()
えなじーどりんく

栄養ドリンクの一種。energy drink。

概要

カフェインアルギニンタウリン、各種ビタミンなどが成分として多くみられ、使用者を賦活させる効果があるとされる*1
日本では「清涼飲料水」の中でも炭酸飲料として分類されるものが多い。(栄養ドリンクの炭酸入りのものというのがエナジードリンクという名称で一般的に指される対象であろう。)
糖分が多く、血糖値が上昇するため飲み過ぎには注意が必要であるとされる*2
日本も含む各国で飲み過ぎによる死亡事故が何件か発生しており*3、こうなっては元も子もないので、飲み過ぎは禁物である。

主なエナジードリンク

*1:ここでタウリン(化学合成されたもの)は薬機法の規制により、医薬品扱いではないドリンクの場合は通常有効成分として含む事が出来ない。

*2:この血糖値の急上昇がその直後の低血糖状態を招く事もあり、逆にテンションが下がる場合もある。

*3:カフェインの過剰摂取が原因とされる様だが、合わせて血糖値も大きいかもしれない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ