近畿日本鉄道10400系・11400系の愛称。
近鉄の汎用特急車の愛称でもある*1。
1961年(昭和36年)に、4両編成2本の8両が製造。
主要駅停車の「乙特急」に使用するため、乗り降りに時間がかかる2階建て構造をやめている。
4両編成であるが、基本をなす2両編成(制御電動車)に、制御車を1両単位で増結できる構成となっている。また、ビスタカー10100系との連結も可能。
需要や用途に応じて、自由度の高い編成が組めることから、トランプの切り札である「エース」になぞらえて「エースカー」と呼ばれた。
この思想は、スナックカー、サニーカー、ビスタカーⅢ世、ACEにも引き継がれ、近鉄特急の編成の基礎となっている。
1975年(昭和50年)に更新工事が行われ、4両固定編成化。1992年(平成4年)引退。
1963年(昭和38年)から製造された、10400系の改良型。
3両編成15本の45両が製造された。
基本をなす2両編成(制御電動車)に、制御車を1両単位で増結できる構成となっている。
10400系よりモーター出力が強化されている。*2
後に更新工事が行われ、3両固定編成化。1997年(平成9年)までに全車引退。