Hatena Blog Tags

オズボーンのチェックリスト

(一般)
おずぼーんのちぇっくりすと

ブレインストーミングの発案者であるアレックス・F・オズボーンが考案した発送法。

9つのチェックリストに回答することで、アイデアを生み出す手法である。

  1. Other uses(転用):新しい使い道は? 他分野への転用は?
  2. Adapt(応用):他からアイデアを借りられないか? 真似はできないか?
  3. Modify(変更):形、色、働き、音、匂いなどを変えたら?
  4. Magnify(拡大):大きくしたら? 長くしたら? 増やしたら?
  5. Minify(縮小):小さくしたら? 短くしたら? 減らしたら?
  6. Substitute(代用):材料や過程、場所などを代用したら?
  7. Rearrange(再配列):配置や順番、レイアウトや因果関係の並び方を変えたら?
  8. Reverse(逆転):上下や左右、役割やプラスマイナスを逆にしたら?
  9. Combine(結合):要素や目的を組み合わせたら?
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ