オタク検定試験

オタク検定試験

(アニメ)
おたくけんていしけん

詳細は下記サイト。

おたく(Wikipedia)によると、『2000年代〜現在オタク関連産業は安定期に入り、社会現象としても、人間類型としても、広く認知されている。』という「オタク(おたく)」の検定試験が近いうちに開催されるようで、ソリッドシアターに第1回目の全国統一オタク検定の案内ポスターがあった。このおたく検定試験は8月5日に開催されるとなっていて、21世紀を担うオタクエリートの育成とオタク文化の発展が目的とのこと。

ポスターには「オタク検定」をパスすることで「コミケに役立つ?」「就職に有利?」「結婚にも役立つ?」「生涯学習に最適?」といった点についての答えもあり「オタ知識が役立つかもしれません」「潤滑油としてオタク知識が効果を発揮します」「オタク紳士として生涯現役を貫きましょう」など書かれていた。

全国統一オタク検定公式サイトに、第1回オタク検定の例題として、「コミケ概論」と「家庭用ゲーム機概論」の2分野の例題PDFにあるが、ソリッドシアターで配布されていたパンフレットにも「コミックマーケットのサークル参加数の推移が激しく変動している理由を20文字以内で述べよ」という問題があり、学校同人 春風予備校さんが企画協力されたものになる様子。

全国統一オタク検定「 はじめに」によると全国統一オタク検定(OTAK)は、『21世紀を担う【オタクエリート】の育成と【オタク】文化の発展を目的として、ここに企画・開催いたします。』というもので、大真面目に作り込んだ、“オタク”全般知識を出題範囲になっているとのこと。また合格者発表もマガジンエルフィックスのVol.006で行われ、合格者には認定証の発行も予定しているとのこと。

全国統一オタク検定のポスターを見かけたのは、ソリッドシアターが初めて。

新着ブログ: オタク検定試験