5月13日、電チャリを駐輪場において、氷川神社から大宮公園にかけて、のんびり散歩してると・・・・あちこちでオナガ(尾長)の賑やかな鳴き声が聞こえます。その一角で、5~6羽のオナガが集まっていたのは・・・・ジューンベリーの実???こんな場所に小さな赤い実がなってる樹があるなんて・・・今まで全く気が付きませんでした。 オナガは福井県・岐阜県・愛知県の一部など、主に東日本(北限は青森?)で生息する地域限定の鳥ですが、以前は九州北部でも生息していた記録もあり、また長野県でも繁殖してるとか・・・・生息域はかなり流動的なようです。 オナガって基本は一夫一婦制で、夫婦仲も良いらしく、伴侶が群れから居なくなる…