Hatena Blog Tags

オリバー

(動植物)
おりばー
  1. ごく普通の猿なのになぜか「人とチンパンジーのハーフ」「遺伝子が人類に近い類人猿」「ヒューマンジー」として周囲に持ち上げられていた哀れな猿。もともとはアフリカで捕獲されて、サーカスの猿回しの元に飼育されていたが、1976年に来日させられて人気者になる。
    だが、すぐにブームは終焉。人知れず実験動物として檻に入れられるハメに。実験用に解剖される寸前に助かり、フランスの動物愛護ボランティアの家で余生を過ごしているらしい。
    ブーム時に染色体が人間とチンパンジーの間であるとされたが、後の再調査でただのチンパンジーであることが判明した。
  2. 『銀牙 流れ星銀』に登場するダックスフント。
    初登場では痴漢に絡まれたクロスを助け、銀達の奥羽帰還にも大きな貢献をしている。
    八犬士編でも活躍の場が与えられ、最終回にも登場。
    息子のモールが続編『銀牙伝説WEED』に登場したりと、恵まれたキャラクター。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ