Hatena Blog Tags

オリンパス

(一般)
おりんぱす

オリンパス株式会社
英名(Olympus Corporation)

  • 設立日:1919年(大正8年) 10月12日
  • 証券コード:7733

東京都新宿区に本社を置く、精密機械器具の製造販売会社。
主力製品は、顕微鏡・内視鏡を中心とする医療用・産業用機器、カメラ・双眼鏡を中心とする映像機器。
ミラーレス一眼レフカメラの「PEN」シリーズで、日本のミラーレス一眼のブームを作った。

社名

1919年の創業時の社名は高千穂製作所で、国産顕微鏡を作るために設立された会社だった。日向国(宮崎県)高千穂が日本神話で神々が住む地「高天原」であるとされていることから、ギリシア神話でゼウスなどの神々が住んだとされるオリンポス山(英語ではオリンパス)に因んで「オリンパス」を同社の製品のブランド名とした。社名は、高千穂光学工業と改名の後、1949年からオリンパス光学工業とした。さらに2003年10月1日付で「オリンパス」に社名変更した。

「オリンパスショック」とは?

2011年に発覚したオリンパスによる損失隠し騒動のこと。 →詳細は、「オリンパスショック」を参照下さい


このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ