JR西日本の283系の愛称。「くろしお」で使用される。 京都・新大阪〜和歌山・新宮間をJR京都線・梅田貨物線・大阪環状線・阪和線・きのくに線経由で走る。 1996年の運行開始当初は「スーパーくろしおオーシャンアロー」という列車名だったが、1997年に「スーパーくろしお」から名称が独立して「オーシャンアロー」になり、2012年に列車名が統合されて「くろしお」となり現在に至る。 定期は6両だが多客時は9両になる。
前篇はこちら ⇒ ● オーシャンアロー ● 制御式自然振り子は作動停止中? 時刻表を見てみると283系使用列車であろうとなかろうと所要時間が大差ないので、検索するとどうやら制御式自然振り子は使用を停止してるようだ。初オーシャンなんやけど、まぁしゃあないか・・・ ・和歌山13:50-14:46大阪:2070Mくろしお20号 乗車する「くろしお」20号は非貫通型が先頭だった。どのみちパノラマ型先頭車はJ-WESTチケットレス390対象外のグリーン車やから座席はあまり考えずに中間車を選択してるし、乗車区間は都市部なのでラウンジコーナーにも立ち寄ってない。どのみち先客が居たし。 (2070M 和歌山)…
みなさまこんにちは。ゆわきーです。このブログをご覧いただき、ありがとうございます。前回の投稿でミラーレス一眼デビューして飛行機を撮りに行ったというお話をしましたが、「飛行機を撮ったなら鉄道も撮りに行きたい!できれば駅撮りじゃなくて駅の外で撮りたい!」と思い立ち、大和川で撮影を楽しみつつ、その足で堺市内の美味しいものを食べるという日帰り旅をしてきました。大和川で撮影したのは初めてだったのですが、鉄道をたくさん見れる非常に楽しいスポットでした。また、堺にはおいしい&面白い飲食店もあり、グルメも同時に楽しめて非常にお得な一日となりました😊関西圏で気軽に楽しめる日帰りスポットなので、今回皆様にもご紹介…
熊本フェリーの乗船記です。今回は熊本港から島原港までスペシャルシートを利用しました。熊本港と島原港の移動はフェリーが便利で、熊本フェリーと九商フェリーがそれぞれ運航しています。今回は熊本港と島原港を約30分で結んでいる熊本フェリーの日本でも珍しい高速カーフェリー「オーシャンアロー」で、優雅な船旅を楽しみました。 旅の始まりは熊本港フェリーターミナル 熊本フェリーのオーシャンアロー 気になるオーシャンアローのスペシャルシート 気になるオーシャンアローの普通席 オーシャンアローの船内をご紹介 オーシャンアローのオープンデッキ まとめ 乗船データ 関連記事 旅の始まりは熊本港フェリーターミナル 熊本…
南部の梅林と電車が撮影できるポイントへ来ました。 梅の花も満開です。 オーシャンアロー号と一緒に。 望遠で撮った方が良かった??ピントどちらに合わせるか?難しいですね。
日曜日、 南海から乗り換えの新今宮で 来てな!大阪デザインのヘッドマーク付き 323系を見かけましたので 大正へ移動でして 周回してくるのを待ちます。 オーシャンアロー編成がきました。 逆オーシャンです。 おめあての ヘッドマークとロゴ付きです。 振り返って 大正に停車する姿。
しばらく遠征記録ばかりだったので、たまには模型ネタを。 KATO 117系 オーシャンカラー KATO283系オーシャンアローの入線に合わせ、紀勢本線の列車たちを展開。そのうちKATOの117系だけが旧製品だったので、少しアップデートしました。 メインはライト周り。旧製品のため豆電球で、光量も色味も最新製品に比べ見劣りするのでLED化します。 画像上の基板が加工済み。大量に在庫してあるウォームホワイトLEDを使用。…テールライトはめんどくさいのでそのまま。 新旧比較。実車さながらの色味と光量、効果は絶大です。 実車。381系撮影で紀勢線沿線を巡るなかで撮影。乗車もしましたが、元々新快速用の車両…
JR福島駅前の踏切に初めて引っ掛かりました 最近、大阪に行く際に2号線じゃなくて山手幹線から浄正橋へ抜ける行き方が結構イイ感じです。 淀川を渡る橋の辺りで渋滞しないのがストレス軽減です。 で、先日CPSへ向かうべく浄正橋ルートを使って肥後橋の方へ走っていたら、JR福島駅前の踏切で引っかかりました。大阪駅北側が地下化したので此処も地下に入ったかと思っていたんですが、この道は踏切が残ってたんですね。知らんかった… 和歌山へ向かう特急電車が走っていきました 珍しい状況に線路の方を見ていたら和歌山行きのオーシャンアロー号と思しき電車が走り去っていきました。 これぐらいなら踏切が残っていても良いなと思い…
明後日の土曜日に、北陸新幹線の金沢から敦賀間が延伸開業し、東京からかがやきやはくたかが東京から直通運転を開始。つるぎも増発されて、首都圏と北陸各地が便利になります。その一方で関西圏と北陸を結んでいるサンダーバードと、名古屋・米原と北陸を結んでいるしらさぎは敦賀止まりとなり、乗り換えが必要になる他、特急料金が上がるため、どれだけの影響が出るか、注視したいと思います。私は北陸新幹線が新大阪までの延長がいつになるのか、全く見通せない状態であることから、せめて福井まではしらさぎやサンダーバードを走らせて、利便性の確保をしても良かったのではないかとおもうのですが…。 また、681系や683系の運用に大き…
いつまでも東北話の続きに行けないのですが、もう何回か順番抜かしを続けることとします。 今回は随分久しぶりな吹田公開に参加した日のネタです。 バレンタインの夜に、日本旅行からチョコの代わりに吹田公開の当選メールがやって来ました。正直当たるとは思っていなかったのですが、当たったからには当然の参加です。 〈目次〉 大阪来てな!TRAIN DAYS in 吹田総合車両所 車両展示 車体吊り上げ・トラバーサーなどのイベント その他展示?物 結び (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 大阪来てな!TRAIN DAYS in 吹田総合車両所 車…
新宮駅に参りますと、昨夜の雨の影響で紀勢線では始発からしばらく運転を見合わせたり、徐行運転を実施していた模様です。ダイヤにも乱れが発生しているとのコトでした。 名古屋方面は特にアナウンスがなかったので安心致しますが、結局それなりの影響はありましたよ。 何も知らずにパンダシートに収まります🐼 絵巻。。。 発車10分前になりましたので、ホームへまいりますが、名古屋方面はリフトないので階段を昇降で移動ですよ。 その前に「銀河」のタイルのオブジェ。一昨年の暮れにのったね😊 トコロが紀伊勝浦を10分ほど遅れて発車とのことで、当然新宮にも遅延するとのアナウンスが入りました。今更改札へ戻っても仕方ないのでホ…
2023年に入線した車両の整備が全て完了したので改めて整理してみました。すなわち散財の記録ですね。ホントにどこまで増えるんだか…難儀な趣味ですなぁ。 TOMIX 485系1000番台「かもしか」「こまくさ」11両 「かもしか」は3両×2編成が入線。多客期の増結編成を再現できます。 「こまくさ」5両編成と合わせて11両。 KATO HOT7000系「スーパーはくと」6両 山陰遠征時に乗車したので勢いで入線。 山陰地域の車両が揃ってきました。 新規入線ではないですがEH800。M-9モータートラブルでずっと休車状態でしたが、互換性のあるM-13モーターが手に入ったため4年ぶりに復帰しました。 ED…
先頭最前列の1D席💺この時点でのグリーン車の乗客はわたしを含めて二人でした😨鉄分ゼロでしたので、10時うちに行かなくても良かったかなと、ちょっと損した気分でしたね😞ご満悦ではあるけども・・・。 問題は添乗がいたコトだね。視界が〜😱 まぁ、わたしここ座るんでよろしく的に軽くお二人に会釈したら、あちらも会釈返したくださった。気を使ってくださったのか、添乗の方は随分と右に体を寄せていた感じなので気遣いは感じましたね😊 前回の乗車は梅田貨物線が地上を走っていた頃で、大阪駅とさほど離れていないのに、そこだけが異空間のような景色の中を走る特急に乗るのは楽しい経験でしたよ。 地下化工事はその頃には既に始まっ…
いつも思いつきなのですが、水着で入れる露天風呂に入りたいなって思ってしまいました。なんで水着なのかというトコロですが、わたしの場合、どっち側の大風呂に入るのも難しいですからね😅なので水着を着て入れる露天風呂を探すコトになったのですが、やっぱり露天温泉には冬の方が風情を感じますから、是非ともという風でスパとか温水プールじゃなくて、露天風呂に拘って探してましたよ😊 あんまり遠くても大変ですし、ひとりだとコスパ最悪の高級旅館のプライベートな露天風呂には、さすがに泊まれません😭そんな折、和歌山県の冬季限定の温泉を見つけます。川湯温泉・仙人の湯という、川を堰き止めて作ったようなお風呂でした♨️実際、この…
日曜日、 家族運用で白浜へ向かいました。 決まったのが前日深夜で まったく無計画でしたが、 そちらにいくならと 有名な梅林俯瞰に お願いして立ち寄ります。 八分咲きの梅に 同業の方々でにぎわっています。 まずは大阪方行の オーシャンアローです。 前回来たときは113系だった普通は 227系になりました。 本命の白浜行オーシャンアローです。 この後、 千里観音に向かいましたので こちらでも時間をもらって撮影です。
通院で休みの水曜日、 お仲間さんより宮原で疎開留置されていた201系が 奈良へ返されるとお伝えいただき向いました。 まずは東淀川から。 宮原から出てきました。 吹田へ向かいます。 野田へ移動します。 梅田のビル街をバックに折り返してきました。 奈良へ向かいます。 ちょうどオーシャンアローが来る時刻ですので、 居残りです。
鶴ヶ島市ふるさと納税の記念品が追加されていました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) Nゲージ 9種類です。 G019-23 Nゲージ 東海道を行く俊足ランナー!223系〈新快速〉(動力付き)(50000) H022-23 Nゲージ 海から山への新たな旅路。E257系5500番台「草津・四万/あかぎ」(動力付き)(70000) I008-23 Nゲージ 幸せを運ぶ黄色い新幹線?!ドクターイエロー(動力付き)(80000) I009-23 Nゲージ 古都を駆ける伝統のマルーンカラー!阪急9300系(動力付き)(80000) I010-23 Nゲージ タキシードボディのベテラン特急。651系スワローあ…
KATO283系オーシャンアローの貫通型先頭車のカプラーをTN化してみました。 KATOカプラーでは併結時にけっこう間隔が空く上に、併結しない状態での見栄えもイマイチ。 KATOカプラーを切除するので後戻りはできませんが、思い切ってTN化加工を実施します。 まずはKATOカプラーの台座を撤去。これでもはや後戻りは出来ない…! 車端部の2つの出っ張りは、スカートパーツの固定部&テールライトです。なのでここを誤って削り飛ばそうものならTHE END。慎重に加工します。 TNカプラーはギリギリまで削り込みます。天面の蓋のパーツを固定する突起まで削るので、Gクリアーで接着します。 TNカプラーを固定。…
お疲れ様です。さいがきです。 遅ればせながら2023年の振り返り記事を書いていきたいと思います。各月の月報はこちらからどうぞ。なんかもう時間も無いので写真べたべた貼ってそれで振り返りってことにしようと思います。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 総括 1月 年明けは しぶハチ たまプラ 大宮の3店舗にいったり オタクとエンカしたり ディズニーで財布を落としたりしました。 ディズニーも結局これ以降行けてないので早いところまた行きたいです。 2月 リア友と南房総に行ったり ビッカメ娘バレンタイン名刺真剣部をしたり 愛媛で美味しいものを食べました。 3月 …
KATO 283系オーシャンアロー 入線しました。時期的にKATOのクリスマス商戦の目玉的位置付けでしょう。正直、なぜこのタイミングでオーシャンアロー?と思いましたが。 283系の模型は、これまではマイクロエースの独壇場。マイクロの初期製品は2004年発売、そこから20年の時を経てようやくKATOが製品化…。なおさら「なぜいま283系?」の疑問が。 まぁその分、今回製品はある意味「283系の決定版」とも言えるものになりました。 6両基本セットと3両増結セットを手配しました。これで編成両端が流線形先頭車となる9連を編成できます。基本セットには謎のパンフレット…KATOはたまに変なところに拘りを見…