今日は、横浜創英中学・高等学校のオープンスクールに参加しました。年末に案内を知り、正直なところ「行こうかどうしようか」と少し悩みました。でも、「これは自分のために行こう」と思い、その後、管理職の先生に確認をして参加することができました。結果として、「行ってよかった」の一言に尽きます。 それは、自分自身をアップデートするきっかけになる学びがあったからです。詳しい内容は後日あらためてまとめるとして、今日は実際の子どもたちの姿を見ることができたこと、そして山本副校長先生や本間校長先生のお話を直接聞けたことが、何より大きな刺激になりました。自然と勇気をもらい、「まだまだ自分にもできることがあるなぁ」と…