成績優秀者向けの奨学金に、うちの娘が推薦されるとは思っていませんでした。 塾に通っていたわけでもなく、通信講座の教材などを使っていたわけでもありません。 どちらかというと、「無理しすぎない」「続けられることを大事にする」ごく普通の家庭です。 それでも気づけば通知表はオール5、定期テストは学年一桁をキープ。 そして今回、学校から奨学金の推薦をいただくことになりました。 正直にいうと、「これをやれば絶対に推薦される」という明確な方法があるわけではないと思います。 ただ、振り返ってみると、わが家なりに大切にしてきたことはいくつかありました。 この記事では、塾なし家庭でもここまで来られた理由を親の目線…