先日、妻が「ババ友」と高知県に一泊二日の旅行に行ってきました。その時のお土産が「今日の一杯」です。純米超辛口「船中八策」。そう坂本龍馬のアレですね。「零下生酒」のラベルのとおり冷酒です。スルスルと喉に入ります。 蔵元は「司牡丹酒造」さん。太平洋に面した高知県ですが、ちょっと山に入った盆地にある酒蔵です。アルコール度数17度未満とちょっと高め。お土産なので値段は聞いていません。 今日のアテは「カツオのたたき」。これもお土産です。「マイナー」という言葉はあまり好きではないのですが、「四国」って良い意味で観光化が進んでいない本当に「良い所」なんですよ。高知の酒でカツオのたたき。美味しく4合瓶を空けさ…