こんにちは、ちまるです☆ カフェを開業するのってこんなに大変なんだなぁ、、、と改めて実感しています。 ようやく、兄弟5人の賛同を得られて、前に進めるかと思いきや、 先日のブログでも書いた通り、融資が下りず、なかなか前に進んでいない。 母と私の家の間にある既存の小屋を壊して新たにカフェを建てる、という方法では融資金がないと厳しいのだが、今のところ必要資金の5分の1も審査の許可がおりていない。 他の金融機関をあたるとか、夫婦で連帯債務を組むとかいろいろ検討しているのだが、なんせ二人とも会社勤めをしているので、役所や銀行周りに行く時間が取れず、なかなか次のステップに進めていない。 並行して、融資が下…