Hatena Blog Tags

カヤック

(コンピュータ)
かやっく

→面白法人KAYAC

カヤック

(スポーツ)
かやっく

Kayak
ダブルパドルで漕ぐ小型の舟。
これに対しシングルパドルで漕ぐ舟をカヌーと言う。
日本ではカヌーの名称の方が浸透しており、両者は混同されることが多い。
ただし、実際のカヤック乗り達も、カヤックと呼んだりカヌーと呼んだりしていることがあり、
さほどこだわる必要はないものと思われる。


カヤックに乗る人をカヤッカーと言い、カヌーイストやラフトに乗るラフターなども含めて、これらの人種はパドラーと総称される。


カヤックは、用途によってリバーカヤックとシーカヤックに大別される。
リバーカヤックの中には多くの種類が存在する。


船体の構造で言えば、フレームに船体布を被せるタイプのフォールディング・カヤック(ファルト・ボート)、空気を充填するインフレータブル・カヤック、ソリッドなポリエチレンカヤック、FRPカヤック等がある。


競技としては、スラロームやワイルドウォーター、レーシングカヤックがオリンピックおよび国体競技種目になっている。また、昨今はフリースタイル・カヤックの人気が一部で高まっており、世界選手権も開かれている。


川のフィールド別に分類すると、中・下流域をキャンプしながら下るツーリング、上・中流域を下るダウンリバー、危険度の高い源流域を下るクリーキングなどがあり、競技系の場合には一カ所に留まって練習することもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ