Hatena Blog Tags

カルピス

()
かるぴす

飲料として

ソフトドリンク。白い飲み物。1919年7月7日発売。
原液はかなり甘いので水で薄めて飲む。
水で割るという手間を省いたカルピスウォーターの大ヒットも記憶に新しい。
カルシウムの「カル」にサンスクリット語の「最上の味」を意味する「サルピス」との合成語。アサヒ飲料の登録商標。
欧米では「カウピス(cow piss)=牛のおしっこ」と聞こえてしまうことから、「カルピコ(CALPICO)」として販売される。

会社として

カルピス株式会社。旧社名「カルピス食品工業」。
会社としてのカルピスは無借金経営の優良企業であったが、カルピス以外のヒット商品が見えなかったこともあり、1990年に味の素に第三者割当増資を行い、味の素グループ入りする。
1997年に、特定保健用食品として「カルピス酸乳/アミールS」を発売。
2007年に味の素との株式交換により、同社の完全子会社となり上場廃止。
2012年にアサヒグループホールディングスが味の素より買収。

様々なカルピス

  • カルピスソーダ:炭酸飲料
  • カルピスソフト(カルピスバター):カルピス味のバター
  • カルピスサワー:酎ハイ

水玉模様の由来

天の川をイメージして1922年にデザイン変更。当時は青地に白だった。
白地に青になったのは1953年。

関連キーワード

水玉模様

関連商品

カルピス (希釈用) 470ml

カルピス (希釈用) 470ml

カルピスウォーター 500ml×24本

カルピスウォーター 500ml×24本

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ