Hatena Blog Tags

カロナール

(サイエンス)
かろなーる

医薬品メーカーの昭和薬品化工を傘下に持つ持株会社。東京都中央区京橋に本社がある。2004年11月に株式会社ジャフコ・エスアイジーNO.5から商号変更した。

カロナール

(サイエンス)
かろなーる

成分(一般名) : アセトアミノフェン
製品例 : カロナール錠、カロナール錠300、カロナール細粒、カロナールシロップ、アニルーメ細粒
区分 : 解熱鎮痛消炎剤/アニリン系/非ピリン系解熱・鎮痛剤

                                                                                                                                              • -

熱を下げたり、痛みをやわらげるお薬です。
作用 作用のおだやかな解熱鎮痛薬です。皮膚の血管を広げて熱を放散させる作用、また、痛みの感受性を低下させる作用があります。ただし、対症療法薬ですので、熱や痛みの原因そのものを治すことはできません。
発熱時のほか、頭痛や歯痛、生理痛などに広く用いられています。坐薬は、子供や赤ちゃんの解熱によく使われています。炎症(腫れ)をとる作用は弱いので、リウマチなど強い炎症を伴う病気には向きません。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ