カービィのエアライド

(ゲーム)
かーびぃのえあらいど

任天堂より2003年7月11日に発売されたニンテンドーゲームキューブ用アクションレースゲーム。開発はHAL研究所。
かつてNINTENDO64用ソフトとして開発されていた過去がある。
星のカービィシリーズの一つ。カービィが「エアライドマシン」という乗り物を操ってレースに挑む。
複雑なボタン操作が要求されるようになった昨今のレースゲームに対してつくられた、1ボタンしか使わない、感覚重視のアクションレースゲーム。
3種類のゲームモードが存在する。
シリーズとしてはかなりの異色作でありながら、非常に人気の高い作品である。*1
また、一部BGMは、アニメ「星のカービィ」からの逆輸入も存在。各コースには、通常のBGMとは別に裏BGMが存在*2し、これらは過去作のBGMとなっていて、過去作からのファンも存分に楽しめる仕様となっている。

ゲームモード

エアライド
スピード感バツグンの3Dアクションレース
ウエライド
ウエから見下ろしの2D箱庭レース
シティトライアル
エアライドマシンの育成&対戦モード

関連商品

カービィのエアライド

カービィのエアライド

*1:要因としては、シティトライアルモードの何処までも先の読めないゲーム性か。

*2:シティトライアルを除く

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ