カービィのピンボール

(ゲーム)
かーびぃのぴんぼーる

任天堂より1993年11月27日に発売されたゲームボーイ用ゲームソフト。
星のカービィシリーズの主人公、カービィがピンボールの玉になる。
ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで、2012年8月29日から配信されている。

ゲーム概要

ウィスピーウッズステージ、クラッコステージ、ポピーブラザーズシニアステージから1つ選び、ゲームはスタートする。
それぞれ下層、中層、上層+ボスステージの4層構成になっており、カービィを落とさない様にしつつ、ハイスコアを狙いながらボスを撃破するのが本作の目的である。
特定の条件を満たすと、下層、中層、上層にはそれぞれ別ステージ、ボーナスステージ、ボスステージへのワープスターが現れる。
下層から落下するとすぐに復帰ミニゲームが発生。*1成功すると台へ復帰、失敗するとそのままミスとなり、残機が1つ減る。前述したとおり、成功すればミスにはならないが、成功するたびにタイミングがシビアになっていく。

ウィスピーウッズ、クラッコ、ポピーブラザーズの3体を全て撃破すると、デデデステージへと挑戦出来る。当然、デデデ大王を倒すと非常に高い得点が貰えるわけだが、倒してもゲームクリアにはならず、得点を引き継いだまま初期の状態に戻る。つまり、噛み砕いて言えばスコアゲーになる。

いつものカービィとして楽しむのと別に、ピンボール台を揺らしたり出来る等、本格的なピンボールゲームとしても楽しむ事が出来るのも、本作の魅力の1つである。

余談

『あつめて!カービィ』に収録されているサブゲーム「カービィのたいけつ!ピンボール」は、本作と似通った部分があるが、似て非なるものである事に留意する事。

関連商品

カービィのピンボール

カービィのピンボール

*1:イメージとしては、「星のカービィ 夢の泉の物語」のゴールゲームに近い

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ