Hatena Blog Tags

ガラナ

(マンガ)
がらな

ガラナ

(動植物)
がらな

[葡] guaraná
ガラナは、ムクロジ科ガラナ属のつる植物で、原産地はブラジル・アマゾン川流域。
今でもブラジルでの栽培が多い。葉は5小葉からなる複葉で、長い柄があって互生する。葉腋から花軸を出し、穂状に花をつける。花期は7〜8月で、3ヵ月後に紡錘形の赤い果実が熟す。種子は球形で表面に黒い光沢があり,直径約8mm,コーヒーの約3倍(4.3%)のカフェインやタンニンが含まれている。これらをアルコール抽出したエキスには強壮効果、疲労回復効果、鎮痛、解熱などがあるとされ、サプリメントなどにも多く利用されている。
グアラニー族は、果実を採って積み上げて発酵させ,種子を取り出し,粉にしてカカオまたはキャッサバデンプンとともに水で練って,長さ15cm,直径3cmほどの棒状にし燻煙乾燥すると,褐色になりひじょうに硬くなる。これを必要に応じてすりおろして湯に溶かし、砂糖で甘みをつけて飲料としている。
日本では、ガラナを配合したチョコレートが強壮剤の一種として販売されるが、一般的には炭酸飲料であるガラナ飲料が知られる。また近年では、ガムやタブレットに配合されたものが販売されている。


関連語 :植物

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ