機動戦士ガンダムに登場する地球連邦軍主役機のMS。
ジオン公国が開発した兵器群に対抗するため、地球連邦軍が総力を結集し約6ヶ月で作り上げた。
コクピット部分は戦闘機コアファイターとして独立して活動できる。上半身はAパーツ、下半身部はBパーツと呼称され、分離合体する。装甲はルナチタニウム合金で作られている。
よく、ルナチタニウム合金のことをガンダリウム合金と間違える人が多いが、ルナチタニウム合金はガンダリウム合金とは同じではない。(ルナチタニウム合金をもとに、新たな装甲としてガンダリウム合金が作られた)
RX-78(RX-78-2)
バルカン砲
ビームサーベル
ビームジャベリン
ビームライフル
シールド
ハイパーバズーカ
ガンダムハンマー
ハイパーハンマー(ガンダムハンマーにブースターを追加した《宇宙では遠心力などがあまり働かないため》)
アムロ・レイ
セイラ・マス(アルテイシア)
ハヤト・コバヤシ
リュウ・ホセイ
恩師と同僚と旦那と娘を殺された復讐の魔女プロスペラさんが全部殺すウーマンになった話。 ミオリネは地球代表と熱意で以て交渉し新たな医療技術開発で地球と宇宙を繋ぐ架け橋となった。 グエルは地球で捕虜となっていた時の子どもと再会しシャディクが全ての黒幕だったことに気付く。 だが議会連合はベネリットグループを潰すためオックスアース社を復興しガンダムを作らせていた。 そして地球は戦争シェアリングの舞台とされたのでオックスアース社からガンダム貰ってテロっていた。 それ故プロスペラはベネリット・地球・議会連合・オックスアースを全てぶっ殺そうとしたのである。 灰燼に帰した地球を見てミオリネはプロスペラを引き入…