今年は 午年(うま年)🐴(写真は1月2日の雪景色の朝) 『お馬さん』と言えば…ワタシの大好きな名場面が、こちら ↓ www.youtube.com ガンダルフが「Shadow fax」と呼びかけた時に馬が頷くような絶妙なタイミングと、お馬さんに敬意を表して、お辞儀(?)をするガンダルフとの場面が大好きで、いつ観ても繰り返し観たくなる😊 …映画全体を観てても思うんだけど…これは馬の文化の発達した世界のお話だなぁ…と感じる。 arda.saloon.jp 映画『ロード・オブ・ザ・リング』における設定† 原作では灰色の馬であるが、映画ではアンダルシア種(Wikipedia:アンダルシア馬)の白馬が演…