50代で「大腸がん」にならないためには 「大腸カメラ」を40代から受けるべき・・ との記事を読んだ。 大腸がんは40代から増え始めるそうで、 50代の発症率は40代のおよそ2倍・・ それじゃ60代は3倍? 70代は4倍? なんて考えてしまいますが、胃カメラと違 って、大腸カメラはちょっと抵抗あります ね・・。 胃カメラは、前日から食事を摂らなければ 検査を受けられるけど、大腸は腸内を空っ ぽにしなければならず、空っぽにするため に強力?下剤をかなりの量を飲まなければ ならない試練がキツイ・・。 大腸がんの検査には「便潜血検査」があっ て、ずーっと検査をしていたが、検査をす り抜けてしまうリスク…