キシリア・ザビ【Kycilia Zabi】
機動戦士ガンダム(初代)に登場。
兄・ギレンと反目する、デギン公王の長女にして突撃機動軍司令。
兄弟に、ギレン・ザビ、サスロ・ザビ、ドズル・ザビ、ガルマ・ザビがいる。
戦前は外交面で功績があった人物で、開戦後は地球攻撃軍を宇宙から指揮した。また、先見性もあり秘密裏に資源を蓄え、ニュータイプ部隊の編成も準備していたが、これは対連邦だけでなく、政敵である兄ギレン・ザビとの対決を考慮してのことだった。(ニュータイプ否定に対してはフラナガン機関を、ヘリウム3に対しては地球からの資源等)
対立に対立を重ねた挙げ句、終戦間際には、父デギン・ザビをソーラレイで殺害したギレンを断罪し、彼を自ら殺害するに到る。結果自らがジオン軍の頂点に立つことに成功するが、それまでに利用してきたシャア・アズナブルの始末を忘れていたため(自分を仇と狙っていたことも知りながら)、ア・バオア・クー脱出の際、シャアにバズーカで頭を吹き飛ばされてしまう。
ちなみに彼女が戦場で常にマスクをしている理由といえば、別に埃っぽいからというワケではなく、戦場の匂いが嫌いだからという他愛も無い理由からである。マ・クベやニアーライトといったクセのある男を身辺に置くのが好きなようだ。
没時24歳というのはあまり知られていない。ただし,ギレン・ザビの年齢が30代,ドズル・ザビがキシリアのことを姉上と呼んだりしている点からして,この年齢設定が非常に嘘臭いのも事実である.このことについては2ちゃんねる等で,議論が続いている.
「意外と… 兄上も甘いようで」