JRが所有する気動車。キハ40、キハ41、キハ47、キハ48、キハ140、キハ147、キハ400。
老朽化したキハ17系の置き換え用として昭和52年に誕生した。
888両というかなりレアな数が作られた。両運転台・片開き扉のキハ40を中心に片運転台・両開き扉のキハ47、片運転台・片開き扉のキハ48などがある。出力は220馬力で最高速度は95km/hのDMF15HSA型エンジンを搭載して登場した。暖地型はコイルバネ台車を履き、寒冷地型は空気バネ台車を履いている。
JR西日本の延命工事などやジョイフルトレイン化など、改造は多種多様に行われている。しかし最近はJR各社の新型気動車(JR西日本のキハ120、キハ121・キハ126、JR東日本のキハ110など)への置き換えが始まっている。