Hatena Blog Tags

キャパシティー

(一般)
きゃぱしてぃー

capacity
1.能力、(才能)
 →英語では「実際にやれる能力」の意の語になっている。
 単に一般的な知的肉体的に備わってる能力となるとabilityやfacultyが使われる。
 ちなみに類似でtalentがあるが、こっちは「音楽、演劇といった特定の分野で特に能力があることに対して」となっている。

2.収容能力、容積


IT用語では、能力指標の1つとして使用され、システムやデバイスがその機能を定められた要件・性能で提供できる最大値のことを指す。
要するに能力の“大きさ”の指標。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「(オミクロン株は)最初に武漢市で見つかった新型コロナウイルスやアルファ株と同程度の病原性(忽那賢志)」「(第6波では)『目立たない死』がたくさん蓄積した.:『オミクロンは軽症だ』という情報が流れていましたが,感染者がものすごく増えて,ふたを開けてみたら死亡者数は1万人を超えていた.高齢者施設や病院の中等症や軽症を受け入れる病棟で,高齢者が『これ以上の延命治療は望まない』と言って亡くなった結果,出てきた数字です.第7波ももしかしたらそんな形になるのかもしれません.(坂本史衣)」 

とてつもなく暑い日が続きます. でも,ハマナスの花が似合う日でもあります. そして,やはり気になるのは新型コロナウイルスオミクロンBA・5の感染爆発. 感染者数は連日20万人越えが続いており,1日の最高を記録したとの報道がありました. 新型コロナ 全国感染者が過去最多 24万9830人 24道府県で最多 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数 ただし,7日間平均で見るかぎり,増加はやや緩やかになりつつあるようにみえます(次の図ではよく分かりませんが).しかし,例え増加が緩やかになってもすぐに下がるわけではありません.第6波も立ち上がりは急でしたが,ピークを過ぎた後もだらだらと続き,感染期間は…