Hatena Blog Tags

キャリア

(一般)
きゃりあ

【Carrier】
アメリカの空調機器メーカー。日本での正式呼称は『キヤリア』。

キャリア

(コンピュータ)
きゃりあ

【carrier】
原義は「運ぶ人」で、そこから手紙を運ぶ「郵便配達人」、荷物を運ぶ「運送会社」、飛行機で運ぶ「航空会社」、電気信号を運ぶ「電気通信事業者」、さらには伝染病を運ぶ「保菌者」も意味する。

日本語のカタカナ語では一般的に「携帯電話キャリア」または「PHSキャリア」のことを指す。*1
携帯電話キャリアPHSキャリア参照

【カー用品として】
ベースキャリア:カーキャリア:システムキャリアなどの名称で
クルマのルーフ(屋根)の部分を利用して、荷物を積載・運搬する事が出来るようにする商品もある。
メーカーとして、THULE:TERZO:INNOなどがある

*1:このキーワードのカテゴリーもこれに合わせた。

キャリア

(一般)
きゃりあ

【career】
(一般)
経歴。職歴。
一生にわたる一連の職業上の活動や行為。


(役所)
狭義には国家公務員1種試験を合格し中央省庁に採用された者。幹部候補生。
国家公務員2種及び3種試験合格者(いわゆるノンキャリ)とは出世速度がまるで違う。
例えると在来線と新幹線ほど。

ただし、霞が関でキャリアと言う場合、国家公務員1種試験において法律、経済若しくは行政の試験区分を合格した者(いわゆる事務官)を指す。
国家公務員1種試験合格者の中でもこれら事務官とそれ以外の者(技官)の出世速度は新幹線とジェット戦闘機並に異なる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ