Hatena Blog Tags

キャリア

(一般)
きゃりあ

【Carrier】
アメリカの空調機器メーカー。日本での正式呼称は『キヤリア』。

キャリア

(コンピュータ)
きゃりあ

【carrier】
原義は「運ぶ人」で、そこから手紙を運ぶ「郵便配達人」、荷物を運ぶ「運送会社」、飛行機で運ぶ「航空会社」、電気信号を運ぶ「電気通信事業者」、さらには伝染病を運ぶ「保菌者」も意味する。

日本語のカタカナ語では一般的に「携帯電話キャリア」または「PHSキャリア」のことを指す。*1
携帯電話キャリアPHSキャリア参照

【カー用品として】
ベースキャリア:カーキャリア:システムキャリアなどの名称で
クルマのルーフ(屋根)の部分を利用して、荷物を積載・運搬する事が出来るようにする商品もある。
メーカーとして、THULE:TERZO:INNOなどがある

*1:このキーワードのカテゴリーもこれに合わせた。

キャリア

(一般)
きゃりあ

【career】
(一般)
経歴。職歴。
一生にわたる一連の職業上の活動や行為。


(役所)
狭義には国家公務員1種試験を合格し中央省庁に採用された者。幹部候補生。
国家公務員2種及び3種試験合格者(いわゆるノンキャリ)とは出世速度がまるで違う。
例えると在来線と新幹線ほど。

ただし、霞が関でキャリアと言う場合、国家公務員1種試験において法律、経済若しくは行政の試験区分を合格した者(いわゆる事務官)を指す。
国家公務員1種試験合格者の中でもこれら事務官とそれ以外の者(技官)の出世速度は新幹線とジェット戦闘機並に異なる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

私し 市ノ瀬まさ子は 〇社会福祉法人 東京恵明学園の親のない子、捨て子の子供達を 十五年間に渡り無償で五千四百人分頭刈りを続けてきました。 〇調布の青木病院の老人ホームの老人の頭を刈りも七年間続けて来ました。 六十年のキャリアで店を経営してきました。 弟子も二十人育て世に送り出し現在一人で中野区松が丘で一人で経営しています。 コロナにより売上もなくなり毎月 家賃、光熱費、材料代毎月 三十万は必要ですが 売上は二十万前後とどうしてもやっていけません。 色々と支援金をいただいてここ迄来ました。 そ

ボーダー 「私し 市ノ瀬まさ子は 〇社会福祉法人 東京恵明学園の親のな」 https://linliv.ee/VqdfX1L/co/ot/sh/pl #LINELIVE で配信中 私し 市ノ瀬まさ子は 〇社会福祉法人 東京恵明学園の親のない子、捨て子の子供達を十五年間に渡り無償で五千四百人分頭刈りを続けてきました。 〇調布の青木病院の老人ホームの老人の頭を刈りも七年間続けて来ました。 六十年のキャリアで店を経営してきました。 弟子も二十人育て世に送り出し現在一人で中野区松が丘で一人で経営しています。 コロナにより売上もなくなり毎月 家賃、光熱費、材料代毎月 三十万は必要ですが売上は二十万前後と…