キュアイーグレット

キュアイーグレット

(アニメ)
きゅあいーぐれっと

煌めく銀の翼 キュアイーグレット!

アニメ「ふたりはプリキュア Splash Star」の片一方。本作のモチーフである「花鳥風月」の「鳥」。
担当声優は榎本温子。キュアブルームと共にダークフォールと戦う。
美翔舞が「デュアル・スピリチュアル・パワー!」の掛け声と共に変身して、キュアイーグレットになる。通称イーグレット。
(キュアウィンディについては →キュアウィンディ)
→ふたりはプリキュアSplash Star

≪キュアイーグレット≫
美翔舞がミックスコミューン及びクリスタルコミューンのチョッピの力によって変身する、大空のプリキュア。イメージカラーは色。(コスチュームの基本色はクリーム色基調の薄紫黄緑のトリコロールカラー。)
髪型が大きく変化し、頭頂の高い位置で髪のすべてをポニーテールにしている。イヤリングの色は銀色。
大空の力を借りた特殊技や格闘技をメインとした戦い方で、精霊の力で敵を振り払ったり、かかと落としなどの蹴り技を使用する。。自分の周囲を包み込む空色のバリアを張ることができ、敵を押し返す。
基本的には精霊の力を使って戦い、空を飛行する・水面に着地する・精霊の力のエネルギー弾を飛ばす・バリアを張るといった様々なことができる。また、精霊の力を両手・両足に集中させることで強大な腕力・跳躍力を発揮する。
変身後の身体能力は大きく向上し、人並み外れているが、その力のほとんどは精霊の力に多く依存しいるため肉弾戦は必要以上に行わない。この力は二人が手を繋ぎ合わせることによってさらに強力なものとなる。基本、精霊の力で戦うため、力を失うとその戦闘力は激減してしまう。(精霊の力が発動しなくなった回もあった。)

装備

プリキュア・スパイラル・リング
ブルームはベルトとして腰に装着する。基本能力が向上し、「プリキュア・スパイラルハート・スプラッシュ」が使用可能になる。

共通・合同必殺技

プリキュア・ツインストリーム・スプラッシュ
ブルームとイーグレットの必殺技。

ブルーム「大地の精霊よ!」
イーグレット「大空の精霊よ!」※精霊の力を収束
イーグレット「今、プリキュアとともに!」
ブルーム「奇跡の力を解き放て!」
ブルーム&イーグレット「プリキュア・ツインストリーム・スプラッシュ!」

精霊の力を発射、相手を包みこんでウザイナーを引き離す。
プリキュア・スパイラル・リング登場後は使用しなくなったが、プリキュアオールスターズDXではムープとフープが不在だったため、この技を使用している。なお、「クリスタル・コミューン」の状態でこの技を使ったのは同作品一度きりである。

プリキュア・スパイラル・ハート・スプラッシュ
ブルームとイーグレットの必殺技。

イーグレット「精霊の光よ!命の輝きよ!」
ブルーム「希望へ導け!二つの心!」
ブルーム&イーグレット「プリキュア・スパイラル・ハート・スプラッシュ!」

2つの混ざり合った螺旋状のエネルギー(ブルームは黄金色、イーグレットは白銀色)を放ち、ハートの型の枠で相手を包みこみ、ウザイナーを引き離す。
プリキュア・スパイラル・リングを必要とする。

※「プリキュア・スパイラル・スター・スプラッシュ」はこちらを参照のほど→キュアウィンディ

プリキュア・スパイラル・ハート・スプラッシュ・スター
最終決戦で一度のみ使用。
ブルームとイーグレット、そして月と風の力を受けて変身した満・薫(満、薫についてはこちら→霧生満霧生薫)とともに使用した4人による合体技。

イーグレット「精霊の光よ!」
薫「命の輝きよ!」
満「希望へ導け!」
ブルーム「全ての心!」
4人で「プリキュア・スパイラル・ハート・スプラッシュ・スター!」

この技を使った際、全員の身体はそれぞれの精霊の光によって鮮やかに輝いていた。

余談だが、満・薫はプリキュアには含まれない。

新着ブログ: キュアイーグレット