キュアエース

キュアエース

(アニメ)
きゅあえーす

愛の切り札! キュアエース!

TVアニメ「ドキドキ!プリキュア」に登場するキャラクター。その正体は円亜久里と名乗る10歳の少女である。
CVは釘宮理恵。

相田マナを始めとしたプリキュアに「プリキュア5つの誓い」を伝え、厳しい言葉を突き放すことで新たなステージへ導く。
他のプリキュアと異なり、変身の掛け声は「プリキュア・ドレスアップ!」である。
変身の際は烈炎で全身を包み、声質と体型が一気に成長。18歳前後の少女の姿となり、身長も他の4人より少し高くなる。口紅とアイシャドーも塗る。
決め台詞は「美しさは正義の証! ウィンク1つであなたのハートを射抜いて差し上げますわ!」*1(右の画像参照)
『スイートプリキュア♪』のキュアミューズ(調辺アコ)以来の小学生プリキュアであるが、小さな女の子が大人の姿に変身するという設定はシリーズでは初*2。しかし変身できる時間が5分と短く、それが過ぎると強制的に解除されてしまう*3

必殺技

エースショット

  • ラブキッスルージュで口紅を塗り替え、投げキッスを放ちジコチューを浄化する技。このときの決め台詞は「ときめきなさい!エースショット、ばきゅーん!」

*1:他の4人と異なり、右目を閉める。

*2:尚、3年後に放映された「魔法つかいプリキュア!」の3人も、変身すると少し大人に成長した姿になる。

*3:後にエターナルゴールデンクラウンによって時間制限が無効化された。

ネットの話題: キュアエース

人気

新着

新着ブログ: キュアエース