Hatena Blog Tags

キューティーハニー

(映画)
きゅーてぃーはにー

Cutie Honey
漫画の映画化(?)

原作
永井豪
監督
庵野秀明
脚本
高橋留美/庵野秀明
プロデューサー
甘木モリオ/川端基夫
ビューティー・ディレクター
柘植伊佐夫
アクション監督
山田一善
武術指導
シンシア・ラスター
音楽
遠藤幹雄
主題歌
倖田來未
キャラクターデザイン
寺田克也/安野モヨコ/出渕裕/すぎむらしんいち/貞本義行
主演
佐藤江梨子(如月ハニー)
出演
市川実日子(秋夏子)/村上淳(早見青児)/京本政樹(リュウ宇津木)/篠井英介(シスター・ジル)/手塚とおる(執事)/及川光博(ブラック・クロー)/片桐はいり(ゴールド・クロー)/小日向しえ(寺田リンコ/コバルト・クロー)/新谷真弓(スカーレット・クロー)/松田龍平(NSAクライアント)/吉田日出子(鬼谷京子)ほか
内容
『プレイガール』でスクリーンデビューした佐藤江梨子主演映画第2弾。1973年にテレビ朝日系でOAされた永井豪原作の人気アニメを実写映画化。1997年にも同局系で『キューティーハニーF』としてOAされた。タチバナ総合商事で働く如月ハニー(佐藤江梨子)は天然ボケな明るい女の子。だが実はキューティーハニーという名のサイボーグ。ハニーの能力を狙う謎の秘密結社パンサークロー。味方は警察庁公安8課の秋夏子警部(市川実日子)と自称新聞記者の早見青児(村上淳)の2人。ハニーは今日もパンサークローの刺客と戦うのであった。
封切り・上映期間
2004/05/29〜06/25

:リバイバル上映
大阪・ホクテンザ3  2004/07/24〜08/06
東京・目黒シネマ   2004/08/14〜08/27

製作
キューティーハニー製作委員会
配給・宣伝
ワーナーブラザース映画

キューティーハニー

(マンガ)
きゅーてぃーはにー

永井豪原作のコミック。
子供のいない研究者がつくった「空中元素固定装置」でうまれた愛の結晶のアンドロイド。如月ハニーとして日常生活を送り、同装置にて変身し、悪の集団パンサークローと戦う。パンサークローはこの装置で宝石等を作りたく、ハニーの装置を狙う。そんな素敵お色気アニメ。
空中元素固定装置を使って変身する際に、一瞬だけ裸になる演出があり、これによって色んな何かに目覚めた人間多数。

 新城カズマによれば、この作品のヒロインは「造物主を倒すもの」ではない上に作った如月博士を愛していて、さらに作った“親”を倒したものへ復讐を主張するという、類型から外れたものである。それにもかかわらず何回も実写とかアニメとかになっている。

関連語:リスト::漫画作品タイトル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ