キラー

キラー

(ゲーム)
きらー

マリオシリーズに登場する敵キャラクター。
「スーパーマリオブラザーズ」で初登場。砲台から打ち出される砲弾で、マリオを狙って一直線に飛んでくる。かわしたり、踏んで落としたりして退治できる。キラー砲に隣接しているとキラーは発射されない。
「スーパーマリオワールド」ではキラーが四方から飛んでくることもある。
マリオカートDS」以降のマリオカートシリーズではアイテムとして登場。使用するとキラーに変身し、ライバルを弾き飛ばしながら高速で自動的に進んで行く。
3D作品では追尾機能があることから、単なる砲弾ではなく、機械または生物と考えられる。
RPGでは攻撃と同時に自爆するが、攻撃される前にHPを0にして倒せば経験値が入る。なお、RPGでは砲台も「キラーたいほう」という敵になっている

亜種

マグナムキラー
ものすごく巨大なキラー。シャークマウスで手が生えていない。2D作品では普通のキラー同様、踏みつけて倒せる。
トーピード
キラーを細長くしたような外観の魚雷。水中に登場する。砲台から発射されるのではなく、格納庫から手で取り出されて発射される。キラー同様「ギャラクシー」ではターゲットを追尾し、2D作品では直進する。
しっぽキラー
しっぽが生えたキラー。直進しながら、途中で1回転する。
スーパーキラー
RPGに登場するキラーの上級種。金色をしている。スーパーキラーの砲台は「スーパーキラーたいほう」。

キラー

(一般)
きらー

キラの誤爆回避。
キラー(殺人者)の意味から、死ぬほど良いという場合に使う。
「キラーチューン」なら超良い曲、一度で気に入る曲の意味。

ネットの話題: キラー

人気

新着

新着ブログ: キラー