[英] Guinness World Records
ギネス・ワールド・レコーズは、あらゆるジャンルの「世界記録」を集めている本。日本語では「ギネス世界記録」と称される。
かつてはギネスブックと呼ばれていたが、2002年版から、書名が「ギネス・ワールド・レコーズ」に改められた。
元BBCのノリス・マクワーター氏らが発行。
日本語版出版元、きこ書房が2002年度版を最後に取扱いを停止したため、Guinness World Records 2003の日本語版は出版されていない。
2004年度版は「ギネス世界記録2004」としてポプラ社から出版された。
また、最近の日本語版は全記録を掲載しているわけではなく、英語版から何割かの内容をピックアップして掲載している。
NHKでは、かつて特定の商号、商品名などを扱わないという方針から「世界の珍しい記録を集めた本」などと呼んでいたが、2009年以降は、ニュース番組等で「ギネス世界記録」の固有名詞を使って紹介するようになっている。
世界各地でのパーティー、パブ、学校、職場などで、何百万回も繰り返されてきた "ひとつの疑問"から始ったとされる。
1951年、アイルランドはウェックスフォード州で狩猟を楽しんでいた当時ギネス醸造所の最高経営責任者だったヒュー・ビーヴァー卿が投げかけたある質問である「 ヨーロッパで最も速く飛ぶ狩猟鳥はどれか? 」。激しい議論が起こり、ホスト自身の蔵書・資料を洗いざらい調べたにもかかわらず、その答えはわからなかった。
同様に世界各地でも、こうした疑問の答えが見つからないことに気が付いたビーヴァー卿は、 「これが世界最高」のデータを集めた決定版書籍があれば、一般大衆にとって非常に役立つだろうと考えた。 そこで彼は、ロンドンで実地調査業を営んでいたノリスとロスの マクワーター兄弟の助力を得て、編集作業に取りかかった。
こうして1955年8月27日、記念すべき「ギネスブック」第一版が完成、同書はその年のクリスマス に英国でベストセラーとなった。