ギャオス

(スポーツ)
ぎゃおす

内藤尚行のニックネーム
ギャオス内藤

ギャオス

(映画)
ぎゃおす

怪獣

リスト::怪獣
1967年『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』で初登場した怪獣。長らく地底に潜んでいたが、富士火山帯の活発化によって復活を遂げる。
最大の武器は口から発する超音波メス。二股に分かれた首の骨に泣き声を共鳴させ、そのエネルギーを一転集中させることにより目標物を破壊および切断することが可能。鋼鉄はもちろんのこと、弾丸が通じないガメラの腕すら傷をつけてしまうほど。性格は凶暴凶悪。また肉食であり、家畜や人間を次々と襲っては食べていた。空腹や怒りを覚える等の感情が高まると、身体から緑色の光を発することがある。
だが夜行性ゆえ強力な光は苦手で、とりわけ紫外線が最大の弱点であり、長時間照射されると細胞組織が壊れ始めてしまう。

また平成ガメラにおいても登場。
かつて地球上に存在していた高度文明人達が行った遺伝子実験により、誤って誕生した生物。武器の超音波メスや、家畜や人間を襲って食べる性格はそのまま受け継がれた。また雌雄同体なので、単体でいくらでも繁殖が可能という恐るべき生物。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ