Hatena Blog Tags

ギリシャヨーグルト

()
ぎりしゃよーぐると

ギリシャで毎食事に食べられている、ヨーグルトのこと。
別名、水切りヨーグルト。

製造方法

「水切り」:一般的なヨーグルトは乳製品を温め発酵させるのみだが、ギリシャヨーグルトはさらに「水切り」という行程を踏む。
ヨーグルトを綿のガーゼやギリシャ伝統のモスリン(ウール)でできた袋などで濾過(ろか)し、余計な水分や乳清(ホエー)を除去する作業。


この作業により、通常のヨーグルトに比べタンパク質が約2倍になり、通常のヨーグルトより、濃厚でクリーミーな食感が味わえる。
一般的なヨーグルトと比べて熱を加えても凝固しにくいため、冷たい料理だけでなく、温かい料理の材料としても使用される。
ヨーグルトのイメージは、米国では「健康食品」欧州では「贅沢なデザート」という位置づけがなされている。




[rakuten:rcmdse:10255023:detail]
[rakuten:toscana:10008915:detail]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ