昨夜は20度以上で寝苦しい夜でした。 湿度も高く蒸し暑さが堪りません⁉️ ブドウの3種(シャインマスカット、ナガノパープル、クィーンニーナ)に ストレプトマイシン処理をしました。 ブドウを種無しにする為に欠かせません。 満開時にジベレリン処理にて無核化を行いますが、 シャインマスカットは種抜けが悪いので、 無核化率を向上させる為にストマイ処理を行います。 ナガノパープルとクィーンニーナにも 無核化のためストマイ処理をしておきました。 満開予定日の14日前から開花始期の間に ストレプトマイシン処理を1回だけ行います。 満開14日前頃が一番効きが良く、 開花期に近づく程無核化率が低下するそうです。…