Hatena Blog Tags

クラウドファンディング

(ウェブ)
くらうどふぁんでぃんぐ

ある「志」を持った人や団体に対する資金を、ネットを通じて多数の支援者から収集し実現する手法。Crowd Funding

概要

ここでのクラウドは「群集 (Crowd)」ファンディングは「資金調達(funding)」という意味。
チャリティーやファンドレイジングなど社会公益のためにしか使えない手段ではない。

種類

  1. 「寄付型」 : リターンを一切求めないタイプ(提供者に見返りなし)
  2. 「購入型」 : 金銭以外のリターンがあるタイプ(作品やイベント招待など)
  3. 「投資型」 : 金銭的リターンを想定するタイプ(事業が成功すれば、お金としてリターンがある)

2011年の全世界の資金調達成功額は約1,175億円、2012年は米政府による規制緩和などもありその倍の約2,237億円にまで成長すると予測されている。*1

クラウドファンディングに関する法

  • 2012年4月5日、アメリカで新興企業の市場内外での資金調達力を高め、公開企業となるタイミングを自ら決定することを認める内容を含むクラウドファンディングに関する条項を盛り込んだ法律「Jumpstart Our Business Startups Act(JOBS法)」が成立。
  • 2014年5月23日、クラウドファンディングを取り扱う金融商品取引業者に係る規制の整備、上場企業に係る開示規制の見直し、ファンドの販売を行う金融商品取引業者に係る規制の強化等の措置を講ずる「金融商品取引法等の一部を改正する法律案」が参議院本会議にて成立し、施行は2015年からとされる*2


入門クラウドファンディング

入門クラウドファンディング

これからはじめるクラウドファンディング

これからはじめるクラウドファンディング

ソーシャルファイナンス革命 ~世界を変えるお金の集め方 (生きる技術! 叢書)

ソーシャルファイナンス革命 ~世界を変えるお金の集め方 (生きる技術! 叢書)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【これは不都合な真実なのか?それともべつに気にしなくてもいいことなのか?】 ~ワクチン接種後死亡事例が計196件(6/4までで)あるという事実~   (#近所の紫陽花 #新型コロナウィルスワクチン接種 #事実を知ることが大切 #政府による情報隠蔽 #ワクチンパスポートが日常的に必要な世界)

www.nikkan-gendai.com まず、誤解のないように。数字はあくまでも、ワクチン接種後に亡くなった人数がこれだけいる、というだけで、ワクチンが原因かどうかはわからない。という前提。真実はわからない。たまたまそういうタイミングで亡くなっただけかもしれないし、別に自分も不安をあおるつもりはない。これはただの数字。実は何の深い意味もないかもしれない。というか、自分はふつーにワクチン打つし、早く打ちたいし😳ただ、ワクチン接種関連死も含め、特にワクチン接種が直接の原因ではなくても、これだけ慎重に事を進めてる日本において、ワクチン接種後の死亡事例が計196件(6/4までで)あるという事実は事…