Hatena Blog Tags

クラッシュ・ダイエット

()
くらっしゅだいえっと

Crash diet

短期的な目的のために食事を極端に減らし、軽い飢餓状態に身を置き、しばしば栄養失調に陥るほどの激しいダイエット。

一日に果物を数個、一日にバナナを数本、一日にミルクを数杯、一日にビタミンサプリを1個、といったように、摂取カロリーを極端に制限するのが基本である。

これに該当するものと見做されているダイエット法に、グレープフルーツダイエット、7日間脂肪燃焼ダイエット、イスラエル陸軍ダイエットなどがある。

その敢行者の多くは、その目的を達成したのち、その敢行前と同じかそれ以上の体重を得る(ヨーヨー・ダイエット)。



女優の綾瀬はるかはフジテレビの『ビューティー・コロシアム』にて公開クラッシュ・ダイエットを敢行し、減量に成功してブレイクへの足掛かりを掴んだ。

夕方以降は何も食べない、というようなものもクラッシュ・ダイエットの一種として有名であるようだ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ