Hatena Blog Tags

クリストファー・リー

(映画)
くりすとふぁーりー

Christopher Lee
俳優

  • 1922年5月27日、イギリス/ロンドン生まれ。2015年6月7日、死去。
  • 本名:Christopher Frank Carandini Lee
  • 身長:196 cm

略歴

身長196cmという体格が災いし、デビュー当時はエキストラ程度の役しかなかったが、ドラキュラ伯爵役として出演した「吸血鬼ドラキュラ」(1958)の大ヒットによりホラー映画のスターとして一世を風靡した。出演作は250本を超え、最も多くの映画に出演した俳優としてギネスブック入りした。ハマー・フィルムでのフー・マンチューやシャーロック・ホームズ役を数多く演じた。近年では「ロード・オブ・ザ・リング」の魔術師サルマン、「スター・ウォーズ」のドゥークー伯爵と大作への出演が相次ぐ。
ホラー映画界では伝説的な存在で、現役の映画監督の中にも熱狂的なファンが存在する。「スリーピー・ホロウ」のティム・バートンもその一人である。
尚、ジェームズ・ボンドの原作者イアン・フレミングの従兄でもあり、007もの『007/黄金銃を持つ男』では悪役スカラマンガ役で出演している。

主な作品

吸血鬼ドラキュラ [DVD]

吸血鬼ドラキュラ [DVD]

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ