Hatena Blog Tags

クリスマスディナー

()
くりすますでぃなー
  1. クリスマスイブに食べるディナー。
  2. レストラン等でクリスマスシーズンに提供される特別メニュー。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

クリスマス・プディング  初めてこの名を知ったのはクリスティーの「クリスマス・プディングの冒険」.プラムプディングと呼ばれることもありますが,イギリスらしいクリスマスの象徴となったのには,ディケンズのクリスマスキャロスの描写も一役買っているそうです.ほとんどのレシピで黒砂糖と黒い糖蜜を使い,長い時間をかけて調理するため,プディングの色は非常に濃く,ほとんど黒に近くなります.ヒイラギで飾られ,ブランデー/ラム酒に浸され,火にかけられ,伝統的に儀式的に食卓に運ばれ,拍手で迎えられます.

ウェブ・書籍を頼りにスイーツの歴史を調べるシリーズ22 イギリスのプッディング2 クリスマスプディング クリスマスプディングという名前を初めて知ったのは,アガサ・クリスティーの短編小説の題名を見た時でした. 「英国の楽しい古風なクリスマス。そんな時でもポアロは推理にあけくれていた。外国の王子がある女性によって由緒あるルビーを奪われたので、それを見つけ出してほしいというのだ。女性が潜む屋敷へと赴いたポアロは探偵活動を開始する」 「一同は盛大なクリスマス・ディナーを行うが、クリスマスプディングを食べた時、大佐は自分のプディング入っていた赤いガラスのかけらを喉に詰まらせそうになり、ポアロはそのかけら…