Hatena Blog Tags

クリスマス・イブ

(音楽)
くりすますいぶ

山下達郎のXmasソング。
シーズンになると必ず流れる、日本のXmasの定番。日本初のスタンダードナンバーになったとの評も。多くのアーティストによってカバーもされており、KICK THE CAN CREWがラップでカバーした「クリスマス・イブRap」もヒットした。
もともとはJR東海「クリスマスエクスプレス」のCMソングだった。
1980年代に発表され、以来何度も再販されており、最近では2003年にマキシシングルとして再リリースされた。
保存の良かったサブマスターからのリマスターは「ファイナルミックス」とされている。

クリスマス・イブ

(一般)
くりすますいぶ

クリスマスの前日、12月24日の夜のこと。ユダヤ暦では、日没をもって日付の変り目としていたため、「クリスマス・イブは既にクリスマスである」ことによる。
「イブ」を誤って「前日」と解釈し、12月23日を「クリスマスイブイブ」と呼ぶなどは、誤用である。


クリスマス当日よりもこっちの方が盛り上がる(クリスマスは、日曜日同様の安息日として扱われていた宗教的理由に由来する)が、取り残されたと感じた男女は十二月病を発症することもある。

子供たちは、プレゼントに夢を馳せ、
恋人たちは、とても幸せそうに手をつないで、歩いているからね♪

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ