クリティウスの牙

(音楽)
くりてぃうすのきば

アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』のサウンドトラック、『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ オリジナルサウンドトラック「サウンドデュエル3」』に収録されている曲。

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ オリジナルサウンドトラック「サウンドデュエル3」

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ オリジナルサウンドトラック「サウンドデュエル3」

概要

アニメでは、第162話『ティマイオス発動せず』での武藤遊戯 VS インセクター羽蛾のデュエルにて、遊戯が切り札の「狂戦士の魂」(バーサーカーソウル)を発動したシーンなどでこの曲が使用されている。このシーンのインパクトの強さ故か、ファンの間では『曲名:ずっと俺のターン』とされる事も多い。
また、一部の間では神曲と拝められ、ニコニコ動画における有名曲のアレンジメドレーである“組曲『ニコニコ動画』”にも使われているほか、“組曲を歌ってみた”動画などでは、この曲が流れる部分で例のシーンの物真似をすることが一般的となっている。

動画

本編抜粋

音楽のみ


余談

ちなみに『クリティウスの牙』とは、アニメ版のみに登場するオリジナルカードである。
元はクリティウスという(作品世界中における)伝説の竜で、他にティマイオス、ヘルモスがおり、その名を冠したカードも作中に登場している。
この曲は、元々クリティウスの為に(?)作られた曲ということである。

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ