11月9日、旦那さんと共に ベルリンで2回目の参加となる ゴミ拾いのイベントに行ってきた。 1回目のゴミ拾いについてはこちらから⬇️ momobell.jp 個人情報になるので 開催場所などは伏せるけれど、 家からそう遠くない場所で参加した。 (前回のイベントと主催者は異なるけれど) 前回のイベント同様に事前登録は不要で、 指定された時刻に集合するだけ。 ただし、軍手は個々で準備が必要だった。 集合時間は朝の10時。 (ベルリンにはいくつかの活動グループがあり) 筆者たちはこのチームには 初めての参加だったので 主催者の人と握手を交わして、 簡単に自己紹介をし合った。 「どこの出身なの?」と聞…