さいたま市の秋ヶ瀬公園で開催されたクルドの新春を祝うお祭り「ネウロズ」に行ってきました。 ここ数年、カジュアルにヘイト発言をする自称「思想のない人たち」にうんざりすることが日常面でいやに連続していて、腹が立ち、じゃあこちらも「よく知らない」という状況を可能な限り狭めていきたいなと思っていた。その矢先、朋輩が「ネウロズに行こう」と誘ってくれた。ひとりじゃたぶん動けなかったので、喜んで行くことにした。あとケバブも食べたかった。最近、ケバブをよく食べている。ちょうど先週、大宮のいけてる映画館OttOで『みんな、おしゃべり!』を観たばかりだ。他者とコミュニケーションを図ろうとする姿そのものをエンタメと…