Hatena Blog Tags

クレープ

()
くれーぷ

牛乳、卵、小麦粉、砂糖をまぜた生地を薄く丸く、伸ばして焼き、スイーツやおかずを挟んで食べるもの。そば粉で作るクレープもある。おやつにも食事にもなる。
おやつ的な中身は、フルーツ、ホイップクリーム、カスタードクリーム、チョコソース、ジャム、ケーキ、など。
食事的な中身は、卵、チーズ、ツナ、ハンバーグ、フィシュフライ、グラタン、ウインナーなど。
縁日の露店でもよく販売されている。

※『クレー』で誤爆するので、キーワード登録させていただきました。

食品以外にも 布生地に「クレープ」と言うのが あります。

布生地でクレープとは、本来は糸の撚(ヨリ 撚糸の事)が ほどける(解撚)のを利用して 表面に細かいさざ波状の凹凸が現れている布生地の事です。ですが、撚糸を利用しなくても 表面に細かい凹凸のようなものが見えれば クレープと言うようです。

この凹凸は シボとも呼ばれます。縮緬(チリメン)やデシン・クレープ、ジョーゼット・クレープは 代表的なクレープ織物です。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ