PC/AT互換機とMacintosh、あるいはWindows・Mac OS X・Linuxなどのように、仕様が全く異なる機械またはOS上で、同じ仕様のプログラムを動かすことが出来るプログラムを指す。
表面上ではどのOS上でも全く同じように動くが、OS側のとやり取りを行う部分はそれぞれのOSで動かせるように最適化がなされていて、一方のOSで動いていたものをそのまま他のOSに持っていっても動作することはない。
第2開発部エンジニアのi.J.です。 Unity開発でMaterial(Shader)について実際におこなったことを共有したいと思います。 キャプチャ環境 開発中に必要になったこと 解決方法発見! 簡単なサンプルで説明 まとめ おわりに キャプチャ環境 Unity 2022.3.19 開発中に必要になったこと 点群を構成している各点に対して標高に応じて色を設定するヒートマップ表示に対応することになりました。 点群オブジェクトが複数あり、それらに同じMaterial(Shader)がアタッチされています。点の色はShader内で点の標高値によって設定する方針となりました。 ところが、点群オブジェ…
第2開発部エンジニアのi.j.です。 Unity開発でちょっとした効率化ができることを共有したいと思います。 キャプチャ環境 ちょっとした困りごと 困りごとの解決で効率化 おわりに キャプチャ環境 Unity 2022.3.7 ちょっとした困りごと Unityで、ObjectAのInspectorに公開されたScriptの変数に、HierarchyからObjectBを割り当てるときに、ObjectBをドラッグ&ドロップすると思います。 ObjectBをドラッグ&ドロップ このときに、何とかならないものかと思ったことありませんか? そうです! ドラッグするためObjectBを選択したときに、その…
開発部エンジニアのY.A.です。 今日はUnityでScript登録時に私自身も陥ったミスを共有したいと思います。 環境 はじめに 原因 検証 コードの作成 実行結果 対策 VisualStudioで文字コードの変換 UnityEditorの拡張機能で対応 まとめ おわりに 環境 Unity 2022.2.21f1 OS : Windows10 VisualStudio2022 はじめに 今回起きた問題は、「iOS向けに作成したアプリの実行結果が文字化けしてしまう」というものです。 問題の原因と対処をお話します。 原因 まず初めに今回の原因ですが、Windows版のUnityEditorにおけ…
ご訪問下さりありがとうございます。 ☆を付けて下さる方や記事をお読み下さる方、いつも感謝しております。 うちの近辺は、このところお天気があまり良くなくて。今日も雨が降ったりやんだり。買い物も洗濯もできなくて。でも却って、ゆっくり調べものができます。 それで昨日ブログに書いたメルカリの話で、最近の本などはバーコード出品できて簡単なんですけど、それ以外の商品では丁寧な説明文を書こうとしたりすると面倒です。そこで、ChatGPTを使えば・・という動画を見つけました。 www.youtube.com 確かに、こういう作業はAIにやらせるのがいいかも。 私はChatGPTを仕事で使ったりしないので、これ…
今日はなにやらおなかが痛ぁーいので 時計をはずして気のままにすごそうと思う もともと時計があるのかないのかわかんないような部屋だけどね・・・(笑) さいきん出会った「Flutter」 PGフレームワークの一種なのですが 簡単にまとめると クロスプラットフォーム対応 モバイルAndroid, モバイルiOS, web…これらの異なるプラットフォームアプリを同一コードをもとに同時展開できる。最強。 いままではOSごとに別言語で同じものを制作しないといけなかったので、比較すると労力も時間も膨大にかかっていたのですね・・・二度手間感によるモチベ低下もきっとあったことと思います 発想を "即" 形にでき…
はじめに この記事は,ドコモアドベントカレンダー22日目の記事になります。 こんにちは,ドコモの角野といいます。サービスデザイン部でahamo のモバイルアプリの開発を担当しています。 モバイルアプリをiOS向けとAndroid向けでそれぞれに開発するのは手間がかかるので,効率化のためにクロスプラットフォームに対応したフレームワークを使って同時に開発しちゃおうということで,ahamoアプリはFlutterを使って開発しています。本記事ではFlutterを使ってみてよかったこと,苦労したことについて紹介します。 モバイルアプリ開発に興味ある方や,Flutterを利用してみようと思っている方の参考…
こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 今回は「じゃぱんくえすた」の「大正」のワールドで出展されているイベントのブースを回り、テレビ番組のリポート風にざっくりと紹介します。 目次 昼の部 お結び集会 初心者向けゆるゆる交流会 Questラジオ体操部 メタバースキャリコン集会 バーチャル旅行代理店YAL VRC初心者ワールドツアー BL喫茶「BLue Quartz」 なすちゃん集会合同ブース バーチャル授乳CafeキタリナQuest支店 VRAF飛行機教習所 ペロペロ集会 夜の部 華金 〜おきんきんランド開園〜 Questイベント主催者交流会 Questホストクラブ「A…
はじめに アプリ開発支援部の小鍋です。 約2ヶ月ほどかけて、スマートフォンアプリのクロスプラットフォーム開発環境の調査を行った記録と、その感想をご紹介します。 今回の調査対象は、 React Native(以下R/N) Flutter Kotlin Multiplatform Mobile(以下KMM) です。 R/NとFlutterはここ数年で最も使用されているクロスプラットフォーム開発環境です[statista]。そのためこの2つを調査対象として選定しました。 KMMについては、私がXamarin.Nativeの開発に携わった経験を踏まえて1年ほど前から注目していたため今回の調査対象に組み…
こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は、SHOPIST.com by CROOZのiOS/Android アプリをFlutterでリニューアルした話について書こうと思います。先日の7月27日に当社主催にて開催したテックカンファレンス「テックヒルズ」でもお話させていただきましたが、約1年間をかけ検証・機能移行を行い、現在公開に至りました。 過去記事と重複する部分などありますが、背景や何がどう変わったかについて改めて書かせていただいたので、リプレイス検討中の方やクロスプラットフォームに興味がある方は是非読んでみてください。
はじめに・免責事項 インターネット上から許可なくメディアコンテンツ(動画、音楽、画像)をダウンロードすることは、その Web サイトの規約違反となり違法となる場合があります。 今回紹介する OSS をご利用する場合は、一度 Web サイトの規約をご確認いただいて、ダウンロードしても問題ない場合のみご利用ください。 なお、利用する場合は自己責任で行う必要があり、本記事に掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 概要 YouTube などの動画共有サービスをダウンロードする方法として、コマンドラインからダウンロードすることができるということ、ご存じでしょう…
Can we make any smaller opensource LLM models smarter than human? Pythonでクロスプラットフォームなアプリが作れる「Flet」を試す 高性能な日本語SPLADE(スパース検索)モデルを公開しました スクラムにおける開発タスクの予実の乖離をどうするか Open AI Realtime APIで、会話履歴を削除して高額請求を回避したい!【Pythonサンプルコード】 Amazon Bedrock Agents 自律型 AI の実現に向けて: 検討編 【Amazon Bedrock Series #04a】【AWS Black B…
スクウェア・エニックスが手掛ける新作ストラテジックRPG「エンバーストーリア」は、魔獣がはびこる試練の大地「レンゴク」を舞台に、壮大なスケールで繰り広げられるリアルタイムバトルや大規模集団戦が特徴のゲームです。プレイヤーは、「建設」、「研究」、「訓練」、「資源生産」を通じて拠点を強化し、同盟メンバーと協力しながら敵勢力や巨大な魔獣を撃退し、最終目標である「塔(キザハシ)」の制覇を目指します。 「エンバーストーリア」はスマートフォンとPC向けにリリースされており、クロスプラットフォームでプレイ可能です。そのため、ユーザーはいつでもどこでもゲームを楽しむことができ、どのデバイスでも同じゲーム体験を…
こんにちは。一介のサラリーマンだった私が、AIを活用して動画制作や副業に挑戦した経験をここにまとめました。40代半ばにして新しい技術に触れ、戸惑いながらも少しずつ成果を上げていった過程を、できるだけ詳しくお伝えしたいと思います。 私と同じように、新しいことにチャレンジしたい方、副業に興味がある方、そしてAIに少し興味はあるけれどよく分からないという方々に、少しでも参考になれば幸いです。 それでは、私の挑戦の記録をご覧ください。 第1章:AIコンテンツ制作の革新 1.1 AIによる動画生成技術の進化 はじめまして。佐藤誠と申します。1979年生まれの44歳、妻と小学生の娘、そして愛犬のポチと暮ら…
私たちは今、AIが日常生活のあらゆる側面に浸透し始めている時代に生きています。特にコンテンツ制作の分野では、AIの影響力が急速に拡大しており、これまで専門家や熟練者のみが可能だった高品質なコンテンツ制作が、誰にでも手の届くものになりつつあります。 ここでは、AIを活用して豪邸の動画を制作し、それをSNSプラットフォームで共有することで収益化する方法について詳しく解説していきます。この方法は、従来のコンテンツ制作の概念を根本から覆すものであり、クリエイティブな才能や高度な技術がなくても、魅力的なコンテンツを生み出すことができるのです。 デジタルコンテンツ市場は今、かつてないほどの拡大を続けていま…
インターネットの世界は日々進化し、新しい可能性を生み出しています。 その中でも、AIを活用した動画制作は、クリエイターの世界に革命をもたらしつつあります。 特に、ホラージャンルは根強い人気を誇り、世界中の視聴者を魅了し続けています。 この記事では、AIを駆使してホラー動画を制作し、月10万円の副収入を得る方法をご紹介します。 初心者の方でも、簡単に始められる手法ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください。 さあ、一緒に新しい可能性を探っていきましょう。 恐怖の世界へ、ようこそ。 1章 AIで感情を揺さぶるホラー動画制作 皆さん、こんにちは。 まずは、AIを活用したホラー動画制作の世界へ飛び…
インスタのストーリーズで時給1,500万円を稼いだ手法 1日10投稿で売上5倍を実現する最強メソッド Instagramは現代のデジタルマーケティングにおいて欠かせないプラットフォームとなっています。 その中でも、ストーリーズ機能は特に重要な役割を果たしています。 この記事では、Instagramのストーリーズを活用して驚異的な収益を上げる方法を詳細に解説します。 時給1,500万円という数字は、多くの人にとって夢のような金額かもしれません。 しかし、適切な戦略と実践により、この数字は現実のものとなり得るのです。 この記事を通じて、SNSマーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナルの知見…
久々にVerilogで遊ぼうと思ったらまともに動かなくなっていたのでなんとかしてきました。 前回記事から一気に話題が変わりすぎです。なんだこのブログ。
おじゃポン 右投右打 三塁手 背番号:47 元となったゲーム:ご当地鉄道〜ご当地キャラと日本全国の旅〜(2014) 能力はファミスタシリーズ最弱?手腕が試される選手 自称ナムコスターズのご当地キャラとして、ファミスタくんを勝手にライバル視している。いいところを見せようと奮起するが、結果仲間プレイヤーの邪魔ばかりしてしまう。*1 パワナンバー 13400 40473 14943 選手概要 ファミスタエボリューションで初登場となった選手。立場的にブラックナムコスターズ(ナムコスターズの敵キャラバージョン)の方がしっくり来ると思うがナムコスターズ所属となった。 能力はまさに最弱クラス。ワールドスタジ…
こんにちは!Safie第2開発部のAndroidエンジニアのジェローム(@yujiro45)です。 今年も、日本最大のAndroid開発者イベントであるDroidKaigi 2024に参加してきました! Day 0のワークショップから最後まで参加しました。この記事では、今年10周年となるDroidKaigiで何をやったのか、何があったのか、個人的におすすめのトークなどについてお話しします!
この記事では前回の記事を踏まえ、 仮公開された closed beta 段階の Persistence の仕様と、そこから各所で起きた会話をもとに、 取り留めなく「こういうことが出来るかも」というアイディアを並べつつ、その技術的側面を雑多に検討してみます。 ワールドの環境設定 ゲームワールドでのスコアやコイン インフレ問題 スコア・ランキング あてのないデータ伝搬 カードゲームのデッキ ステージ調光 家具を配置する、部屋自体を組み立てる シーンオブジェクト か Player Object か Player Objects と Player Data の比較 パブリックな共通使用されるキー コラ…
こんにちは、技術好きの皆さん!今日は、モダンなモバイル開発でよく使われるSwiftとKotlinを連携させる方法について解説します。Swiftは主にiOSアプリ開発に使われ、KotlinはAndroidアプリ開発でよく使用されますが、最近では両者を組み合わせてクロスプラットフォームな開発を行う機会が増えています。この記事では、SwiftとKotlinがどのように連携できるのか、その方法をわかりやすく解説し、実際のコード例も紹介します。 iOSとAndroidの両方をカバーするアプリケーションを効率的に開発したいと考えている人にとって、これから紹介する手法はとても役に立つでしょう。具体的には、K…
みなさまこんにちはおかんです。 書きたいことはたくさんあるけれど、仕上げる時間が足りなくて下書きだけがたまっていくおかんです。ゼルダ姫とハイラルに引きこもって帰ってきてないだけ 今朝がた何やらチャート入りしていたワード、ニンテンドースイッチオンライン。なんだなんだと思ってみてみると、スイッチオンラインで何か新しいこと始めるらしく、テストプレイヤーを募っているではないか。今晩日付変わるタイミングから募集開始とな。これは、気になって仕方ない!覚えていたらおかんも応募してみるぞー playtest-p.nintendo.com 応募資格は18歳以上で、既にスイッチオンラインの追加パックを利用中の人っ…
ScalaとSwiftは、異なるエコシステムに属するプログラミング言語ですが、それぞれの強みを活かして連携させることで、パフォーマンスや開発効率を向上させることができます。Scalaは関数型プログラミングとオブジェクト指向プログラミングを組み合わせたJVM上の言語で、特に大規模なデータ処理やサーバーサイドでの利用が多いです。一方、SwiftはApple製品のアプリケーション開発に使われる言語で、iOSやmacOSのアプリケーションで主に利用されています。 ScalaとSwiftを連携させるシナリオとしては、Scalaでサーバーサイドの処理を行い、SwiftでフロントエンドのUIやモバイルアプリ…
2024年10月7日から10日(現地時間)にかけて、dbt Coalesce 2024がラスベガスで開催されています。 私たち株式会社タイミーからは、4名が現地参加しました (※)。 今回は、カンファレンスの最初のKeynoteについてご紹介したいと思います。 このKeynoteでは、dbtのビジョンや今後の新機能リリースに関する熱いトピックが多く取り上げられ、非常に刺激的な内容となりました。 以下がアジェンダです。 イントロ 新機能の紹介 dbt Copilot Visual Editing Experience Advanced CI Data health tileの埋め込み dbtセマ…
あとで書き直すかも。いったん「これでいけそう」という方針が決まってきたので、自分の中での整理も兼ねて書きます。