Claude Jade (1948-2006)
フランスの女優。映画、TV、舞台などで活動した。 フランソワ・トリュフォー監督による「アントワーヌ・ドワネル」シリーズ(「夜霧の恋人たち」「家庭」「逃げ去る恋」)で妻となるクリスティーヌ・ダルボンを演じて注目を集めた。 2006年12月1日、眼腫瘍によりパリ郊外の病院にて死去。
家庭(字幕版) ジャン=ピエール・レオ Amazon ★★★★ アントワーヌ・ドワネル(ジャン=ピエール・レオ)はクリスチーヌ(クロード・ジャド)と幸福な結婚生活を送っていた。そんなあるとき、アントワーヌは花屋からアメリカ系資本の水力研究所に転職する。そこでキョウコ・ヤマダ(松本弘子)と知り合うのだった。折しもアントワーヌとクリスチーヌの仲は悪化しており……。 『夜霧の恋人たち』の続編。 日本に関する小ネタが面白くて日本人が見ると格別な思いがある。逆にフランス人が見てもそんなに面白くないだろう。キョウコの造形はオリエンタリズムの反映と言えそうだが、それゆえに本作をユーモラスな作品に仕立てている…
夜霧の恋人たち(字幕版) ジャン=ピエール・レオ Amazon ★★★★ 失恋がきっかけで陸軍に入隊したアントワーヌ・ドワネル(ジャン=ピエール・レオ)だったが、兵役不適任で除隊になる。彼にはクリスチーヌ(クロード・ジャド)というガールフレンドがいた。アントワーヌはホテルの夜番を経て探偵事務所で働くことになる。調査のため靴屋に潜入するが……。 『アントワーヌとコレット』の続編。 成熟した女と若い女の対比があり、アントワーヌは両者を行き来しながら最終的には後者に収まる。本作はそこに至るまでの冒険だ。アントワーヌ自身20代前半でまだまだ若い。そんな彼が大人の世界で揉まれてくる。少し前に「人生は勉強…