Hatena Blog Tags

クローン

(社会)
くろーん

通貨の名称

英語表記:kroon

エストニア共和国エストニア)の通貨
ISO 4217 通貨コード:EEK

クローン

(アート)
くろーん

ヘルムート・クローン
Helmut Krone
1925.07.16-1996.04.12

DDBのクリエイター。
「フォルクスワーゲン(VW)広告キャンペーン」「エイヴィス(Avis)広告キャンペーン」の担当アートディレクター。

クローン

(コンピュータ)
くろーん

あるソフトウェアの動作を真似て再現する、別のソフトウェアのこと。UNIX に対する Linux であったり、ビートマニアに対する BM98 など。プログラムのソースコードや動作原理を盗用・転用しているのではなく、あくまで表面上の動作を真似ているだけなので、有料ソフトのクローンを無料で配布する場合は法的に微妙となる。
 フリーウェアの Rogue などは現在ソースコードが残っておらず、現在遊ばれているのは全てクローンである。

クローン

(動植物)
くろーん

クローンとは「遺伝的に同一である個体や細胞(の集合)」を指す。
 例えば『体細胞クローン』は、無性生殖により発生する。
 無性生殖では同じ遺伝子が全ての個体に受け継がれるため、有性生殖の場合のように偶然の組み合わせによる多様性が生じる事は無く、同じ親から産生された個体同士はすべて同じ遺伝子を持つクローンとなる。
 ただし、個体の特徴全てが引き継がれるわけではなく、例えば『世界初のクローン猫』である「CC(Carbon Copy:転写複写の意味)」の体の毛並みの模様は、元の猫のそれとは異なる。
※クローン=体細胞クローン、では無い。

  • SF作品など、多くの場合で(人格、記憶なども含めた)複製人間というイメージでこの言葉が使われているが、本来の用法からいえばこれは全くの誤用である。一卵性双生児が、個体としては互いに全く別の人間であるように、クローンも遺伝子が同じというだけの別個の人間にすぎない。あえて言えば「生き写し」のニュアンスに近い。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ